音の輪ウインドシンフォニカ2011

●3月21日の練習終了
  開館時間 12:30  退館時間 16:50  (計画停電なし)
  13:30‐14:30 伊藤先生
  14:30‐16:30 小林先生


3/21 22:00発

雨の中、多くのメンバーが参加して予定通りに練習が行われました。
ホール関係者のご配慮により少し早めに開場していただき、何事も起こらず無事に練習を終えました。
伊藤先生は第3組曲を、小林先生はアルメニアンダンスに集中して短くも内容の濃い練習が繰り広げられました。

事情があってこれなかった皆さん、きっと残念でならなかったことと思います・・・・
次回はみんな揃って練習したいものです!

今日集まった皆さんお疲れでした!
みんなの晴れやかな顔を見てください!!! 集合写真


3/20 13:00発

近所の給油所の状況は今日も長い列ができています。昨日の経過を見ていると、行列は夜まで続いているところも数箇所あり、
ガソリンを供給し続けている給油会社も増えてきています。ガソリンはありそうです。本当に必要な人たち以外の人が、
まずは満タンにしておこうという行動に走らないで、状況をよく判断し見守ることが求められます。

冷静に判断し、今できることを吟味し、最小限度にセイブした行動をすることによって公共の事業のサポートに寄与する。

我々は現状では被災地に乗り込んで救助活動に直接携わることはできません。自分が今できることに専心することが、最大の支援です。
そして、音楽を愛するわれわれが音楽を通して何ができるかを考えるとき、音楽をすることであるという単純明快な回答が得られます。
被災地からの多くの肉親たちが発する彼らの安否を気遣う遠くの家族や親類たちに発するメッセージは、「私たちは大丈夫です!心配しないで元気で頑張ってください」というものです。被災者の多くは、自分たちの避難生活の窮乏と苦悩を訴える以上に、東京にいる、全国にいる、彼らの愛する兄弟や子どもや孫たちが自分たちの心配をしなくても大丈夫だから十分にできることをしっかりやってほしい・・・」と願っているのではないでしょうか。
だから、我々は少なくとも元気でいることに感謝し、今できることを楽器を奏でることで頑張ることが、多くの被災者の心の支えのひとつになることと思います。
復興は長い時間を要します。機会を待って直接支援に向かうこともできます。募金もできます。節約もできます。
その時々に何ができるかを考えながら、充実した時間を生きてゆくことが一人ひとりの勤めとして、問われてくるでしょう!

明日、皆さんとお会いすることを楽しみにしています。



3/19  13:30 発

今日はお得意先の吹奏楽団の演奏会で使用する打楽器を文京シビックホールに搬入してきました。
ホールは問題なく9時に開館し、メンバーたちも定刻前にはみんな集まってステージの準備に忙しくしていました。
東京都内の交通状況は良好で渋滞はありません。ただ途中事故渋滞があり通過に15分かかりました。
搬入終了後は燃料節約のためにトラックをホールに駐車し、電車と徒歩と自転車で宮前区の事務所まで帰ってきました。
交通機関はいたってスムーズで、利用客が少ないためか平常よりも楽に乗り継ぎでき、後楽園駅から宮前平駅まで1時間程度で着ました。

API には9台の車両があり燃料の確保を心配をしていますが、幸い残っている燃料でこの連休は何とか対応できそうで、
演奏会や練習で頑張っている多く皆さんのサポートを続けられると見ています。
燃料も来週になれば何とか出回ってくるだろうと期待しています!!
石油会社は、停電予定が回避されたこの連休中にフル操業して燃料の増産に頑張ってほしいですね!!

シビックホールの搬出は15:30です。もうすぐ鷺沼駅に自転車で向かいます!!



3/18 15:30発

今日、ジェイムズ・バーンズから激励のメッセージが届きました。




件名: Re: Everyone OK?

Dear Kin,

I am so happy that you are OK. I have been watching
the news closely. In America, the Japan situation is on
the television 24 hours per day. We are all very concerned
and worried for you. This is such a tragedy.

This situation at the nuclear power plant seems to become
more dangerous. I hope they can get this fixed.

I saw on the television last night that our entire Pacific fleet
of navy ships is coming to Japan, along with Marine helicopters
from Okinawa and Guam. I hope they can help the Japanese
people as much as possible.

We are also sending much food by air and ship. It should come
soon. I know this is a hard time on everyone. I wish I could do
something to help. I already made a contribution to the American
Red Cross-----it is about all I can do.

Please know that we are all thinking about you and praying that
everyone will be OK. The Japanese people are very brave and
resourceful, so I know they will recover very soon.

JIM



3/17 13:00発

宮前市民館(第5グループ)から21日の使用中止要請がありましたが、交渉の結果、停電しない時間内での使用許可を受けました。
余震や交通手段の確保、心配事は尽きません。
参加できる人は、細心の注意を払い準備をして集まってください。
短い練習時間ですが、集中して効果的な練習をしましょう!

非常時に音楽の練習を行うのは非常識だという意見もあろうかと思いますが、こういう時こそ行動してゆくことが大事だと考えます。
危険なときにはじっとしている必要があります。しかし、行動してゆかなければ精神が寝たきりになってしまいます。
条件が許される範囲で可能な限りの努力をし、行動してゆくことが、重苦しい社会のマインドを変えてゆきます。
復興は心から・・・・、復興のマインドを作ることがわれわれに今できることではないでしょうか!

第4グループのAPIはこれまで1度も停電していませんが、毎日しっかり節電に頑張っています!
しかし、東電の発表では今日は寒いので需給が逼迫していて、ここも今夜は確実に停電すると思われます。
真っ暗闇の3時間をどのように過ごすか???
アイデアがいろいろわいてきます!!!!

21日にできるだけ多くの人が集まり、元気な音を響かせることを楽しみにしています。

団長:青山



3/16 15:00発

計画停電第4グループに入っていますが、皆さん方の節電努力と他の地区の停電のお陰で、今日も停電していません。
山形の明泉夫妻、栃木の高野兄弟から無事の連絡があり、ほっとしています。
周りの演奏団体から演奏会中止の連絡も多くなっています。そのほとんどは会場の確保ができなくやむなく中止しているようです。
役所は安全策しか取らない。進んで困難な状況を打開する努力をしない。事なかれ主義が現場の意欲を阻害しています。
これは災害時に逆効果となって現れます。リスクをとってでも活動をサポートすることが、復興へのもっとも大事な策です。
われわれにできることは、可能な限りがんばって演奏会を開き、そのエネルギーを何らかの形で支援活動に振り向けて行く努力を惜しまないことです。

今日現在の日程変更はありません。

冬に戻ったような気候です。体調を崩さないように気をつけてください。



3/15 16:00発

計画停電のグループに入っていましたが、宮前区で停電は実施されず、宮前市民館大ホールは開館していました。

東京電力の鉄道各社への電力供給決定により交通手段は確保される見込みです。
現状では明言できませんが、計画停電は電力消費の大きい平日中心に実施され、土曜・日曜・祝日は除外されるように想定されます。(私見)

帰宅を考慮し、合奏練習時間を下記のように変更して実施する予定です。


  合奏練習時間
  11:00‐12:30 伊藤先生
  13:30‐16:00 小林先生


遠方の方は無理しないようにしてください。
集まれる人で練習したいと考えています。

情報が入りましたら掲載します。





3/14 14:00発

史上最大の惨事に見舞われ、日本中が復興に立ち上がっていることを心から支援いたします。
今後、音の輪コンサートでできる支援策を検討してまいります!


東京電力の計画停電が実施された場合、練習会場の使用規制があり、午後と夜間の使用ができなくなります。
この場合は練習を中止します。

中止の場合は、5月2日に振り替えて行います。4月30日から5月3日までの4日連続の練習日となります。

現在は、全域において節電効果が出ているために、計画停電は実施されていません。
しかし、この状態が継続するかどうかは変動的ですので、このページの更新を注視ください!!!

的確な情報分析をし適切な判断をしてまいりますので、皆様におかれましても冷静で節度ある行動をお願いします。
まずは、節電して公的機関にエネルギー供給できる体制を作ってゆく努力をしましょう!!

団長:青山